-20240407

◯読書石持浅海『BG、あるいは死せるカイニス』 性暴力をこういう感じでロジックに組み込むのはちょっと受け入れがたい感じがあるんだけど、変な設定がどんどん開示されていくおもしろさはあった。 米澤穂信『春季限定いちごタルト事件』 堂島健吾……萌えどす…

ジョイス・キャロル・オーツ『フォックスファイア』(1993、2002)DHC、井伊順彦訳

フォックスファイア 作者:ジョイス・キャロル・オーツ ディーエイチシー Amazon 1950年代、オンタリオ州。地元の公立高校に通う少女マディはある夜、自室の窓を同級生であるレッグズが叩くところに遭遇する。彼女たちはやがてメンバーを増やしながら「フォッ…

-20240325

珍しく(と言ってはいかん気がするのだが、珍しく)小説をたくさん読んだ。 ◎ニー・ヴォ『塩と運命の皇后』 中華FTっぽい世界観の中編が2本入っていて、どちらも「正しく語られ/記録されなかった女性の物語を語りおろす」という構造を取っている。人名やそ…

闘牛場でオペラを

NIIKEI文学賞のエッセイ部門に応募して落ちたやつ。 * 柏崎のだいぶ山寄りのほうにあった母方の実家を引き払ったその年の終わりに、コロナが始まった。 新潟という土地に特段の愛があったわけではなかった。海が好きというわけでもない。唯一覚えているのは…

20240219

明け方、ホロコーストに加担する夢で飛び起きる。詳しい内容はもう忘れてしまった。そのまま何度か覚醒と睡眠を繰り返して始業。 調子が上がらないのでお昼休みを長めにとることにした。 まずは焼肉ランチ。学生時代よく飲み会で使っていた店。寝間着同然の…

《ドンキー・アーカイヴ》vol.1「男たちと、その傷」

《ドンキー・アーカイヴ》vol.1「男たちと、その傷」 収録作品(収録順)「肋骨の痛み」坂永雄一「ブラッドブラザーズ」千葉 集「サブスクを食べる幽霊たち」稲田一声「不確定の傘」春眠 蛙 「マンドラゴラ」暴力と破滅の運び手 BOOTH書籍通販(匿名発送対応…

20240206‐0208

*このブログは会社のマネージャーが読んでいます!* 20240206 東京に出張して、会社のイベントの準備をする。みんなが行かないならゥチが行くしみたいになっていたビジネス交流会的なやつの申込締切が完全に終わっていることに気づいて、もう飲みに行きま…

20240129

体調が悪くて仕事が全く捗らない。 山本ゆりの冷凍状態からできるレンチン鶏チャーシューをやろうとしたのだが初手でしょうがチューブと粒マスタードを間違える。でもそういう食べ物ってあるしなと思って構わずやる。鶏むねだったら加熱後ラップに包んで予熱…

20230128

金曜に修論を出した友人のお祝いをして11時に起きた土曜日。催事の無い土日っていつぶりかわからない。うだうだしてから午後に楽器を弾きに行って、また夜に友人を祝って貸していたキーボードとマウスを回収する。なぜ回収したかって、ゲームをやりたかった…

水道管が凍っていないことに安堵する。去年の寒波ではうっかり給湯器を凍結させてしまって、近所の友人の家までシャワーを借りに行ったのだ。 うだうだと仕事のチャットを打ったりして、昼過ぎに外に出る。アパートの敷地を出かけたところでこれはだめだと思…

2023年ふりかえり

身体が2つあっても足りないスケジュールでした。 特に音楽がね……譜読みに信じられないくらい時間がかかるんですよね……どんな楽譜でも初見で弾けますってぐらいピアノとヴィオラをやっておけばよかった、という後悔が止まりません。まじで学生の時もっとやっ…

かコ3(第3回かぐやSFコンテスト)で大賞をいただきました

第3回かぐやSFコンテストで大賞をいただきました。 ◥◣◥◣◥◣◥◣◢◤◢◤◢◤◢◤ 第三回かぐやSFコンテスト 結果発表 ◢◤◢◤◢◤◢◤◥◣◥◣◥◣◥◣テーマは「未来のスポーツ」大賞作品は英語と中国語に翻訳読者の選ぶ最高の「未来のスポーツ」は❓気になるあの作品の筆者は❓#かぐや…

かコ3(第3回かぐやSFコンテスト)最終候補作全作感想

まえがき ◎これは何? 第3回かぐやSFコンテストの最終候補の全作に関する感想です。 ◎第3回かぐやSFコンテスト(以下かコ)って? 4000字でやる匿名のやつ(注:私はBFCのことも「6枚でやるやつ」と呼んでいます)。私が最終選考に残っているため10分の1の確…

20230726~

0726 ひさしぶりに行くか~と思って、中崎町のGallery yolchaで「まちのひ朗読舎(犬街ラジオのリアルイベント)」に行く。オープンマイク用に頑張って電車で日記を書いた。オープニングから座ってたのって初めてだったかも。井上さんと谷脇さんに大阪/京都…

20230718

7月18日 火曜日 晴 部屋干ししかできないアパートに住んでいるのに2週間分の洗濯物を溜めてしまった私は、一度も使っていない近所のコインランドリーに行こうと思い立った。 イケアの青い袋に洗濯物を詰め込んで、自転車に乗った。15分後には仕事を始めるべ…

-20230723

◎5月の末まで同人誌やその発送以外のことができず、そこからようやく市民オーケストラの練習に参加できるようになった。本番は7月22日で、とどのつまりは1ヶ月半しか準備ができなかった。 そもそも私は市民オーケストラにうんざりしてしたため、市民オーケス…

雑な自炊 ~2023年6月編~

ブログでエチ賞アンソロの宣伝とかしなくていいんだろうかと思いながら1ヶ月が経とうとしている。今する。さらに言えば受賞者に対する追加のご連絡なども永遠に先送りにし続けている。 【エチ賞 委託・通販情報(5/28)】◎埼玉小声書房さまhttps://t.co/KYcv…

-20230507

みなさん連休をいかがお過ごしですか? 私はちょっと楽器を練習して都合のいいエロ小説を書いたら終わりました。 https://novel18.syosetu.com/n0838if/ 友人とお茶をしたりしたけど一人で行った台湾茶のお店の写真しか残っていない。 ちょっとお部屋の掃除…

マリオ、マリオマリオマリオ

交遊範囲が広いね、と言われることがある。 あんまり考えたことはなかったけど、客観的に見たらそうかもしれない。大学時代の友人と遊んだり、市内で小説を書いている人と遊んだり、朗読のイベントに出かけたり。前の職場の人たちとも結構ひんぱんに会ってい…

-20230419

◎いろいろなことがありすぎてなんも分からん。になっている。仕事でも趣味でもはじめてのことをやりすぎている気がする。 ◎東京に出張したついでに友人と会った。お互い近いようでそんなに近くないちょっと近い仕事をしていることがわかった。そのまま二人で…

-20230405

◎転職した。前職(公立劇場の職員)とは全くちがう仕事で、マーケターとかコンサルとかいわれるものになった。入社3日目にしてほんとに全然わからなくて、不安しかない。何もわからん。何も考えんと働ける程度には舞台のことわかってたんだなと今さらながら…

-20230321

原稿がどうにもこうにもうまく行かなくて、ようやく15000字くらいのものが書き上がったけれど、そこまでに40000字くらいボツにしていた。2ヶ月でこんなに書いてボツにしてたんだ…とちょっと不思議な気持ちになった。 1月中が締切で、1万字だし2週間もあった…

-20230221

年度末に向けて順調に労働が終わりはじめているため、冷凍シーフードミックスや冷凍ブロッコリー、そしてトマトジュースで微妙な料理を作っている。 ○約15分でできるスパゲッティ レンチンでスパゲッティを茹でる容器でスパゲッティを茹ではじめると同時にフ…

−20220213

前回の日記から全然終わらない原稿を延々とやっていた。あまりに書き直しまくっているため作りかけの状態でバリーンと放棄することを雄山る(動詞)と呼んでいた。海原雄山って作りかけの器破壊してたっけ… 原稿を真面目にやると記憶がなくなる。いつもなら…

20230118-0120

おしらせ 文フリで出した野咲タラさんとの合同誌、ネプリで刷れます。左とじで小冊子印刷をしてください。 コピー番号は 3P2BDZZ8 です。 0118 朝に家を出て、職場の人と遊ぶ。今日は滋賀のドライブに連れて行ってもらうことになっていた。 最初の行き先は近…

20230115-0117

0114 今日は私がメインとなるはずの仕事だったが、あらゆる準備を忘れたまま私が自宅へお隠れになったため上司が全てを肩代わりしてくださっていた。そのため私はもう当日そこに立っていればすべてが良くなるはずだったのだが、実は初めての業務だったので雰…

20230113

夜ふかしを引きずりつつ起床する。久しぶりに仕事に行ったら既にコロナ罹患歴のある同僚たちが集まってきて、あるあるトークに花が咲き、予後のことを教えてもらう。私も既プ勢の仲間入りというわけだ。 はたらいている最中にオファー面談まで終えた転職先候…

-20230112

お正月休みの最後の日、3時間の昼寝から目覚めると喉の調子がおかしかった。 まあ暖房直撃のまま寝てたしねえ、と思いながらその日はそのまま普通に過ごした。というか、仕事が嫌すぎて徹夜して佐藤亜紀『喜べ、幸いなる魂よ』を読んでしまった。 そのまま出…

20230105 家から出ない一日

正月休み最終日。布団でダラダラしているとメルカリで買ったデスクが届く。DIYが趣味の方が作ったかわいいお絵描き用デスク。同じクオリティのものを普通に買ったら2-3倍の値段がするだろうと思い、喜んで買ったのだが…… めっちゃ子供用の高さだった! いや…

20230103-04

2023/01/03 友人のファム・ファタル(以下FF)が関西に上陸したので、学生時代の友人数人と話を聞きに行く。FFはあらゆる場所で不倫・浮気のオファーを受けまくっていておもろい感じになっている。友人Aが最後に来て、LEDが光る謎のハンドバッグを見せてくれ…