20220107

 朝ミスドで青いドーナツ食べたいなと思っていたのに、二度寝したら10時だった。そこから風呂に入って一穂ミチ『はな咲く家路』を読む。おもしろい。

 内見者の応対をして、ゼスト御池へ行く。というのはふるさと納税のワンストップ申請書を送らないといけなかったから。マイナンバーカードがないので市役所で住民票出してパスポートを印刷したんだけど枠に入らなくて最悪だった。速達で送ったので住民票代と合わせて計2000円くらい掛かったという。本末転倒では? 癪だから避けてたけどマイナンバーカード作るか……。

 朝も昼も食べてなかったのでサイゼリヤマルゲリータピザを食べ、百万遍の北の方にある中国物産店に行く。ここはすごいところで、あらゆる食材(冷凍コーナーの充実がやばい)に加えて量り売りの肉を売っている。煮てある肉・臓物・根っこ(根っこ?)であるということ以外何もわからないがすごい。生鮮食品もあって今日はランブータンが推しっぽかった。そしてオバちゃんが中国語で喋る喋る喋る。留学生と思しき若者たちにめちゃくちゃ『これいらない? あれもつけるけど?』と言いながら鬼サービスをしている。それをボケっと見ていたら私の番には日本語で話しかけてきて、オーと思った。あからさまに挙動不審な中国語のわからない若者といえば日本人、というお店っぽい。

 そのあと区立図書館に寄って、真瀬もと『お楽しみはこれからだ!』を借りる。真瀬もとと言えば『背中合わせの口づけ』も買わなきゃなあ。

 夜は物産展で買ったもち米肉団子と業スー水餃子。これこれ、黒酢で食べたかったのよ。
f:id:salmon_butter:20220108013033j:image

 そのあと数日間何も書けずにいる原稿をやろうとしたところで、やっぱ何も思いつかんな〜と思っていたら急激な眠気に襲われ、寝た。起きたら書けるようになったのでちょっと書いた。謎の全貌を決めないままサスペンスを書きはじめて苦しむという新年からアホみたいな原稿をやっています。