20220223-24

 0224

 職場で同時に3人から不倫のオファーをされているというファムファタルの友人に不倫のオファーをされているところのメールの文面を見せてもらったのだけど、それがあまりに自分のなかですべて完結しているmixi日記みたいなメッセージで、人間って自分の中の美しい友人限定公開mixi日記を充実させるために不倫してんの!? と寿司屋で大声で叫んでしまった。

 BL小説を3冊読む。真瀬もと「背中合わせのくちづけ」全3巻(ディアプラス文庫)。おそらくBLレーベルから出ている禁酒法ギャングを扱ったほぼ唯一の作品なのでは。

 2003〜5年の作品なのでBL作品の雰囲気というのも今とは全く違うわけですが、そういう点も含めてかなり興味深かった。

 

 0225

 というわけで4時間しか寝られなかった。

 行きの電車で岩波新書の「アメリカの歴史」第3巻をちょっとだけ読む。ルーズヴェルト着任あたりの話。何も頭に入らない。

 寝不足だしどうせ残業なのでダラダラ働く。先輩1がお菓子をくれる。お昼はセブンイレブンで中華丼を買おうとしてなぜか隣のアジアンフェアのビビンバを買ってしまったのだけどこれがめっぽう美味しい。チャプチェっぽいやつ入ってるし。先輩2はウクライナのニュースを教えてくれる。

 残業途中でスーパーに行って焼き芋と生春巻きを買い、食べる。帰りの電車では真瀬もとシャーロキアン・クロニクル(2)ファントム・ルート」を読む。シャーロック・ホームズを下敷きにしつつ、アイルランド独立運動を支える秘密結社がイギリスに…そしてそれを追うイギリスの諜報組織が…という話。

 帰ったら公務員試験の単語帳みたいなやつ届いてた。やりたくなさすぎる。