20220412 楽園に適応できない身体

 冬が終わると夏が訪れる。

 京都市はそういう土地なので、うかうかしていると4月に室内で熱中症になる。

 この前まで寒くて調子が悪いと思っていたけど、今は急激に熱くなりすぎて調子が悪い気がする。もしかしてただ単に一年中体の調子が悪いのだろうか。恒温動物としての矜持はどこに。

 オフィスのせいな気もする。こういうときにすかさず冷房を焚いてくれるような職場ではない。去年は屋内での熱中症でひとり倒れた。

 そういうわけで今日は午前だけ働いてオフィスを出た。夜に火鍋の食べ放題に行くのでお昼は軽めにしようと思っていたのに、三条のMOVIXの前でからあげを買ってしまう。コンビニでノンアルコールビールを買って、日陰で飲む。

f:id:salmon_butter:20220412221521j:image

 川べりは人で賑わっている。日陰は涼しくて気持ちが良い。ちょっとした土俵くらいの面積を使ってパンの耳を鳩にやっているおじさんがいる。

 こりゃええわいと思って出町柳まで帰り、よわない檸檬堂を買って第2ラウンドを開始する。

f:id:salmon_butter:20220412221724j:image

 本当にいい天気。楽園みたい。なんで私はこれについていけてないのでしょう。

 マーサ・ウェルズ『マーダーボット・ダイアリーズ ネットワーク・エフェクト』を最後まで読んで、Achieve of Our Ownで色々検索する。Gurathinとmurderbotはまあまあある。GurathinとRatthiもある。世界は希望に満ちています。