20220708-09

0708

 朝はクリームパンを買い、牛乳を買って飲む。たまに朝ごはんとしてクリームパンを無性に食べたくなる。仕事が結構あったのでキリキリやってたら、例のニュースが入ってきて、職場が騒然とする。私は結構、え、みんなそんな落ち込むんや、と思っていた。Twitterで誰が何を言っているかを眺める。学生時代の知り合いとかに対して、ああ、そういうことを言う人だったか、なんとなく距離を置こうと思ったのは正解だったな、と思う機会になった。やな答え合わせだけど仕方ない。

 私が何を考えていたかをここに書くことはできないのですが、私の政治観って結構フィクションに毒されているのかもしれないと思った。

 定時で帰って、友達数人でご飯を食べる。中華料理屋さん。おいしい。途中で今日来れなかったお医者さんの友人がZoomで合流する。「お医者さんに質問タイムしていい?」と言って日頃の疑問を訊いてしまった。

 

0709

 Webテストを受けに行かなければならなかったので行った。英語を解ききれないという悲しい結果になった。出たらものすごい豪雨になっていたので隣のやよい軒で冷汁定食を食べる。冷汁定食は焼きサバとチキン南蛮が同時に出てくるのがすごい。そして私は焼きサバもごはんも冷汁に入れない。チキン南蛮と焼きサバでご飯を食べたあと、タイカレーのようにご飯をれんげで浸して食べるのである。全然本来の食べ方じゃない。

 朝田ねむい先生の新作を読む。

 読んだら豪雨が上がっていたので、自転車でスーパーに行く。夏野菜が安すぎて小躍りする。桃も買う。あとしいたけがでかい袋にみちみちに入って100円で困惑した。そんなことあるか?

 帰ってピアノの練習。フランクの「前奏曲、コラールとフーガ」を久しぶりに練習してみた。あとブラームスのOp.76とショパンの革命。やってたら家の大事な部分が壊れたので慌てて電気屋さんに行ったりした。お夕飯は焼きサバそうめんとしいたけのオーブン焼きとナスの漬物。Twitterで坂崎かおるさんにかたつむりに綺麗な色画用紙を食べさせてきれいなうんちを出させている人の記事を教えてもらう。

 電気屋さんで4極イヤホンを分けるやつを買ったので、声出し配信?をしながらDeadByDaylightをやる。敬遠していた殺人鬼側も、4人とも吊ろうと考えなければ結構楽しいかもしれない。

 そのあとちょっとだけ小説を書く。