2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

20210930 気楽に出そうよ

新しく書きました。 「未来の色彩」(裏テーマ:ケア)です。 本当にもう小説はこのPNで発表しない!という気持ちでいたんですけど、せっかくはてなインターネット文学賞の最終選考に残していただいて、せっかく手元に新しく書いたものがあったので。 友人の…

「チャイコフスキーの亀頭」がはてなインターネット文学賞の最終選考に残ったそうです。

はてなインターネット文学賞の最終選考にが残っていました。 人生ではじめて1次選考を通過した賞が、はてなインターネット文学賞の人間に、なってしまった……。 1次はインターネット上での評判しか見ない、という感じの賞なので、本当に楽しんでいただいたみ…

20210926

今日は友人の結婚式。初めて行ったけどめちゃくちゃ全てがめでたくてビビったしフルタイムで働きながらこんなデカいイベントを2人で主催するのやばすぎんかという気持ちになった。すごい。おめでとうございました。 式の前に文フリにも行きました。翻訳文学…

20210923

朝、仕事に行く直前に350文字くらいのデトロイト:ビカムヒューマン2次創作を書いた。(うんち要素があります) それで、私はあたらしい「未来の色彩」のプロット、つまり色とりどりのうんちが出せるようになる未来、を思いつき、最初に思いついたのが亀頭を…

皆川博子『インタビュー・ウィズ・ザ・プリズナー』

皆川博子『インタビュー・ウィズ・ザ・プリズナー』は、イェニチェリ戦争からWW1のUボートまでを「塩=〈時〉が結晶したもの」をよすがに繋げた傑作『U』と同じく、ある登場人物の手記とそうでない部分が交互に挟まれるという形式で書かれている。そして、バ…

オバアチャンノタマシイ、ダッシュツ、ダイセイコウ

佐藤亜紀『ミノタウロス』角川文庫より復刊です。 暗くした部屋で延々「大蟻喰の生活と意見」「文句のある奴は前に出ろ」を読むという中学時代を送った私ですので、『黄金列車』『吸血鬼』『天使・雲雀』『スウィングしなけりゃ意味がない』『モンティニーの…

俳句集

主に2020年〜にTwitterで作っていた俳句です。 その時見た強いワードに取り合わせの良さそうな季語をつける、という手法のものが多いかもしれません。エッチするならマイティ・ソーって何? と思ったら『スパイダーマン ホームカミング』にある台詞だったん…

本文を書くより熱中したかもしれない

ほしいと言ってくださる方がいらっしゃったので、「チャイコフスキーの亀頭」の冊子を作ろうと思います。 どうせならば「ブラームスの乳首」を書き終わらせてから短編集として出したかったような気もするけど、まあいつ書き終わるかわかんないしね。"ジョー…

Servant and luminous Samurai

去年のちょうど今頃に米国Strange Horizon誌に投稿しようと思ってDeepLとみらい翻訳を駆使して作成した拙作「丑の刻の平安京に羅城門が顕現し、下人が侍を鞭打ちしこと」の英訳です。「チャイコフスキーの亀頭」翻訳されたら面白かったのに……と言ってくださ…