2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

20211128

帰ってご飯を食べて、新しい小説を書いていたらいつの間にか寝ていた。

20211126-27

1126 あるツボを刺激されると所定の反応が起きるという点で整体と性感とフィクションに触れて涙することは同列だと思っているのだが、私の場合「男性中心社会から疎外された男性が救いを見つけようとして果たされない」とか「マイノリティがマジョリティに受…

20211125

職場に私の小説をバラまかれたら…という話をされて、現場に居合わせたら「カッとなってやった(妙に劇画っぽい水彩で描かれる私)」みたいなオチになりそうなのであんまり起きてほしくないなあと思った。 でも私は職場で何事も一生懸命で真っ直ぐな人と言わ…

20211123-24

振り切れる歩数カウンター。 出張中に終わらせたいなと思っていた原稿は1ミリもせず、ホテルに帰るなり倒れ伏している。

20211122

泣きながら校正してます。校正って言ってもPDF読んで「後で直す」の赤丸付けてるだけなんだけど。 「気楽に出そうよ」の文章がひどすぎる。

20211121

起きてから「どうにかして昨日作った表紙をカバーとして使う」算段を立てる。ブログの再録で埋めたりあとがきを削ったらイケると踏んで、書き下ろし分を書く。 りんごを切ったことで一気に人の食事っぽくなったお昼ごはん。 途中で友人のブラスバンドの演奏…

20211120

表紙できた。 そして書き下ろしを入れることにした。 背幅の決まった表紙を作ってしまったためページ数は増やせないのだった。思いつく順番が逆だったらよかったのに……。 あとがきは最悪ペーパーでも封入すればいいから削れるけど、奥付は削りたくない……。 …

20211119

FGOをちょっとやってカフェでご飯とケーキを食べて、百均行脚をする。同人誌の表紙のためにいろいろ作る。 机の上が宇宙戦争みたいな感じになった。 ダイソーのレジン液のせいかキャンドゥのUVライトのせいか、とにかくレジンが乾ききらない。ベタベタする。…

20211118

目覚ましをセットせず寝たらマジの寝坊をして焦った。日中ちょっとだけビリー・バッドになった。 レジン工作キット、Amazonで買うのが簡単だろうと思いつつ、結構高いので躊躇していたら一日が終わってしまった。オーブン粘土はダイソーにあるっぽい。明日行…

20211117

地下でゴミを分別し続ける、地面に針金を植え続ける、という労働をして概念的なカフカ的不条理じゃんとけらけら笑っていたら、今日はハーネスもロープもなしに5メートル近い梯子を登り降りするという業務をして、ブリテンの《ビリー・バッド》っぽいなと思っ…

20211116

仕事が一段落したので早い時間に帰って友人と火鍋をし、自分が絶妙に関わらない痴情の縺れ話を思うさま聞きたいという話をしながら帰った。

20211115

寝不足でフラフラしていた。

20211114

お昼に起きて、お茶をした。いちごとりんごを貰った。 縦式がいいぞとフォロワー氏に教えてもらってその後ずっと組版(というほどでもないが…)していた。 書き下ろしはゼロですが、「斑の末裔」だけ終わりを書き換えました。500円で売りたいけどハートホロ…

20211113 どこにも並んでいない人々

朝起きて、何となくそういう気持ちになったのでネイルをやる。そしてこれもなんとなく思い立ったので暴破短以降の小説を冊子にしようと…したのだがオンライン版のWordはなぜか編集モードだと縦書きにならず、組版に悪戦苦闘していたら遅刻しそうな時間になっ…

20211112

今日こそは早く帰るわよと思っていたら終電一本前だった…。寝坊したら申し訳ない。

20211111

今日も終電で帰る覚悟だったので、お昼にインドカレー屋に行き、チキンカレーとナン1.5枚を食べた。そして終電で帰った。 小説Wings休刊&Web移行の報にちょっと天を仰いでしまった。そんなに読んだわけではないんだけども。 雑誌を一時期買っていた。文庫で…

20211110 わたしは貴族

会社を終電に合わせて出た。犬街ラジオの最後の数分だけでもと思ったら1時間前に終わっていたので、ホルヘ・ボレットの「前奏曲、アリアと終曲」を聞いた。 ちょっとだけ「魔の山」の続きを読んだ。 帰ったら頼んだのをすっかり忘れていたクナイプお試し13種…

20211109 Leanne Ogasawara"Bare Bones"

遅く起きて朝ごはんにカップスープ(アスパラガス味、らしいのだが…)とコーヒーを飲む。カフェイン大量にキメてチルアウトするぜ! という感じではないときのコーヒー、職場に持っていく用に大量に買ったドトールのドリップコーヒーとかにするか透き間の豆…

20211108

担々麺食べた。 Rikka Zineさんが紹介していたLeanne Ogasawara“Bare Bones”を頑張ってKindleに入れて30%くらい読んだ。 英語が読みやすい(英語の小説を読むと英語が読みやすいな…か英語が難しいな…のどちらか以外の感情が無くなる)。非合法スレスレの成績…

20211107

シェアハウスが嫌になってきているのだが理由があってあと1年半くらい住み続けないといけない(メチャクチャお金を出せば出られる)ので完全に「にごりえ」マインドになりつつある。 根菜を炒めた。

20211106 永遠の自己形成

(日記の部分) 死んだように眠って、買ったままになっていたあんぱんを食べて二度寝して、気付いたら15時になっていた。友人にお土産を届けに行ってそのままお茶をしている最中に、そういえば私は次の休みには植物園に行くぞと思っていたのだった、と思い出…

20211104-05

気付いたら毎日仕事が終わるときに1万歩を超えていて、ピクミンが爆速で育っている(起動する暇もないのだが)。でもこれも今日で終わり。流石に明日は休みたいな、でも仕事がメチャクチャ溜まってるな、どうしよう、という感じ。 今朝、出る前にCannaの最新…

20211103 リボで貢ぐ

夜を徹してこどものおもちゃを一気読みし、移動中に寝る。 さあ夕飯だと思った数分後に愉快なサザエさん状態になった私は、まあクレカもPayPayもあるのだし、そのどちらかは使える店に行こう、と思っていたのだが、いま私のいる土地に昔住んでいたフォロワー…

20211102 仕事が終わらないんですけど

上司にもらった作業を機械の力でやろうとしたのだが全然うまく行かず、呆然としながら定時を迎えた。 カクヨムで異世界×魔術ミステリを読んだ。 使うことで副作用が起きる(こともある?)魔術スキル、という設定は素敵なんだけど、アホなんだか何なんだかわ…

20211101

1日中ちいかわちゃんになって「ァ…!ヮ…!」とか言っていた。帰るなりベッドに突っ伏してTwitterしてた。 夜、スーパーに行くもあんまりものが売っていなかったため、すごすごとコンビニへ戻って入浴剤とハーゲンダッツリッチマロンを買う。リッチマロンはお…

20211031

職場の人と職場の話をした。といえば簡単なことのようだが、入社以来会食などもあまりしていないため、こういうことがある度に信頼性の低いオーラルヒストリーを人数分手に入れている、という気になるし、職場や職場の人に対する認識がガバっと変わるので疲…