20220710-12

0710

 午前中にピアノの練習をする。10年来右手が腱鞘炎気味なので左手がメインの曲を、と思い選んだショパンの「革命」で左手首を痛めている気がする。フランクの「前奏曲、コラールとフーガ」は、ちょっとずつ思い出している。

 お昼はピアノを弾きながら食べたガレット・ブルトンヌということにして、ちょっとDeadbyDaylightをやったりする。投票して、川で涼みながら小説を書いていると友人がお茶でもどうですかというので、近所の喫茶店に行く。パスタを食べて、夜もインターネットをしながら小説を書く。

 

0711

 仕事にペヤング超大盛を持っていく。お昼は先輩と食べたのだけれど、多分このまま寝るから!と言って本当に寝た。

 帰りしなにTwitterを見ていたら今日はラーメンの日ということで、フォロワーさんが次郎を食べているのを見て羨ましくなり、池田屋まで行ってラーメン大(500グラム)を食べる。最後のほう普通にありえん苦行になって後悔した。

 帰ってからピアノを弾いていたらなんとなく住民が集まってきて、おいしそうな中華料理屋の話などをする。BGMは私の弾く断片的な「革命」。

 

0712

 異常な夢とともに起きる。

f:id:salmon_butter:20220713000736j:image

 好きな作家が出てきて嬉しいというべきか。(集中講義を受講したことがあるので実在性がある)

 おもわずフォロワーのスペースに入って上記の夢を報告してしまう。そのまましばらく会話をする。京都市交響楽団の常任指揮者に沖澤のどか就任の報を聞いて関西のTLがブチ上がる。それ以上に適切な人事、わたくし思いつきませんわ! マジで最高。

 午後の遅い時間にカフェに行こうと思い立ち、行く。奥出町のeightという骨董品とカフェスペースがあるお店に行く。このお店、作業するのに机の高さが丁度いいし、トーストセットが600円と異様に安いのである。

f:id:salmon_butter:20220713001044j:image

 そのあと友人と軽く飲む。羊のパテがおいしい。研究していることについて聞く。私の頭の中に友人の研究についてのぼんやりとした見取り図が形成されつつある。

 帰って、ピアノを練習しながら冬瓜を煮る。何かを戻したり煮たりする行いと楽器の練習は相性がいい。

f:id:salmon_butter:20220713001339j:image