2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年に見た夢

職場の事務所で懐メロカラオケ大会が開催される。私はPUFFYの渚にまつわるエトセトラを歌う。業務委託のにーちゃんも参加していたが、もう曲が始まっているというのに食パンにマーガリンを塗るのに忙しく、ついに手でマーガリンを塗りはじめる。 友達の修論…

私の2022年

◎マジで職場にキレていたら1年が終わった。3月で辞める予定だがそこからの仕事が全く決まっていない。ポテトでも揚げるか、もう。→決まりかけてきました。(12月24日追記) ◎小説は長編1本分くらい書いた。苦労せず書けてよかったなと思えるものは「彩 彩 パ…

Rikka Zine vol.1にソハム・グハ「波の上の人生」共訳で参加しました

(2022-09-28 タイトルで誌名を間違えていたため訂正) アンソロジストやレビュワーとしてご活躍されている橋本輝幸さんの文芸誌Rikka Zine vol.1に、ソハム・グハ「波の上の人生」共訳で参加しました。 内容や著者紹介はこちらを。 最初は、訳文をいただい…

20220825 昼休みに翻訳と原稿をしたあと椅子を2つ使って昼寝をしたときの日記

大学時代の先生と、教室のような場所で立ち話をしている。アメリカ文学の先生で、私はイギリス文学をやっていたから指導を受けることはなかったけれど、ゼミなどではよくしていただいた。 私は翻訳で苦労したことを先生に話している。笑い話として。すると、…

20220714

出勤したはいいもののやる仕事がないので午後休を取る。転職先をいい加減に考えようと思ったし図書館に行きたかった。 とりあえずマクドナルドでハッピーセットの図鑑をもらう。 なんでえ化石特集かよ、宝石が見たかったのに、と言いながら読み、枯木枕さん…

20220713

職場の近くのコンビニをウロウロしてみたけどBASE BREADはない。 退勤したあとスーパーに行って禁欲的に鶏むねミンチのみを買い、そぼろ餡と鶏つくねをつくる。餡は冬瓜の煮浸しに掛けて、ざるうどんとともに夕食。合間にブラームスのクラリネットソナタの伴…

20220710-12

0710 午前中にピアノの練習をする。10年来右手が腱鞘炎気味なので左手がメインの曲を、と思い選んだショパンの「革命」で左手首を痛めている気がする。フランクの「前奏曲、コラールとフーガ」は、ちょっとずつ思い出している。 お昼はピアノを弾きながら食…

20220708-09

0708 朝はクリームパンを買い、牛乳を買って飲む。たまに朝ごはんとしてクリームパンを無性に食べたくなる。仕事が結構あったのでキリキリやってたら、例のニュースが入ってきて、職場が騒然とする。私は結構、え、みんなそんな落ち込むんや、と思っていた。…

20220707 まるでない

小説に関するやる気が軽やかに消失してしまった。数日前まで公募に出すとか9月までに長編を書いて大阪文フリで発行とか言ってたのに。 たまにこういうことはある。 私は携帯でも書くのでその気になれば歩行しているときも食事中もトイレにいるときも書けるし…

20220706 唐突に再開される日記

部屋の外側のドアノブが取れてしまい、だましだましやっていたのだが、ついにくっつかなくなった。引っ張れればなんでもいいため、断線したイヤホンをノブが生きてる内側側にかけておいて、部屋を出るときに外に挟み込んでおくことにした(天才チンパンジー…

告知いろいろ

告知ばっかですみません。 Kaguya Planet「灰は灰へ、塵は塵へ」 ひきつづき会員先行公開中です。「オペラ、バイク、BLが好きな人にオススメ」とご紹介いただいています。そんな紹介を受けた小説が過去あっただろうか。 https://virtualgorillaplus.com/stor…

「灰は灰へ、塵は塵へ」に関する弁明

前書き ○フォロワーが書いたオリジナル小説を基にしたエッチな二次創作を本人に送りつけていいイベントが開催!!???!!?○枯木さんとは第2回かコの時に「チャイコフスキーの亀頭」を面白いと言ってくれて、Twitterでもゆるやかな交流がある。○フォロワ…

20220415-16 オタクが助かる時の声、やさモク、王将

木曜に会社でパワハラの告発メールを作って以来激烈に心身の調子を崩し、金曜はそのまま起き上がれなくなってしまったので休んだ。ほうほうのていでスナック菓子とノンアルコール飲料を買い込んで、昼間は小説を読んだり漫画を読んだりして過ごした。そして…

20220412 楽園に適応できない身体

冬が終わると夏が訪れる。 京都市はそういう土地なので、うかうかしていると4月に室内で熱中症になる。 この前まで寒くて調子が悪いと思っていたけど、今は急激に熱くなりすぎて調子が悪い気がする。もしかしてただ単に一年中体の調子が悪いのだろうか。恒温…

諸々告知など

3月は過労死ライン超えましたが、生きとります。しかし過労死ラインを超えていたのでなんにも告知・宣伝が出来なかったんですな。というわけで、後出しも含めて簡潔に纏めていきます。 ◉もう出てるもの(本) 「最強のふたり」(Detroit: Become Human ギャ…

20220326

◎久しぶりに夢を見た。 私は職場にいる。まだ昼間だ。稟議の書類を眺めている。表紙のところに手書きで何かが書いてあるのだが、頭に入ってこない。 その状態でしばらく過ごす。職場では5秒前にしようとしたことを忘れたり、眠気に耐えながら頭に入ってこな…

20220302 私も戦争に巻き込まれている?

熱を測ったら38度超え、という夢で目覚めた。不吉極まりない。そのままゴロゴロして、身支度をして、『ブラームスの乳首』の梱包をして、とやっていると帰る頃には徒歩では間に合わない時間になっている。 途中のセブンイレブンで卵かけご飯風おにぎり、炙り…

20220301 夕飯抜きよ!

前日終電を逃して先輩に泊めてもらったので人の家で起きる。来客用のエアーベッドを見たとき、そういえば友人のファム・ファタルはパジャマパーティをするときいつもエアーベッドを膨らましてくれたな…と懐かしく思い出した。先輩が朝ごはんを作ってくれたの…

デトロイト:ビカムヒューマンの2次創作を冊子にまとめていただきました

暴力と破滅の短編集 ギャビコナ編A5 78P 1,100円 ハートホロPP暴力と破滅の運び手さん( @violence_ruin )がインターネットにアップロードしたことのあるデトロイトビカムヒューマン二次創作のギャビコナをまとめた本です。書き下ろし2本! 表紙イラスト・デ…

20220225 物欲と縁切ったほうがいい

出勤前にシャワーを浴びようとしたら風呂が2時間以上開かず出勤を諦める。 NUカーニバルという「エロまほやく」などというはしたない呼称で呼ばれている18禁BLソシャゲをダウンロードして2時間やってみる。シナリオの感触は全然まほやくとは違う(主人公そっ…

20220223-24

0224 職場で同時に3人から不倫のオファーをされているというファムファタルの友人に不倫のオファーをされているところのメールの文面を見せてもらったのだけど、それがあまりに自分のなかですべて完結しているmixi日記みたいなメッセージで、人間って自分の…

20210222+近況

家のことで完全に日常が破壊されているため、日記もとても外で素晴らしいことがあった日とかにしか書けなくなってしまったのだが、この状況ではとてもではないが外で誰かと素晴らしいことをするわけにはいかない。 今日はカフェに行って、読みさしだった小説…

掌編「メンズ・ヌーディス島(Men's Nud-island)」

短編「メンズ・ヌーディス島(Men's Nudis-island)」(5300字)を公開しました。 校正を一切していない状態でアップロードした初稿(8800字)もあります。 ‍‍ シェアード・ワールド企画「貝楼諸島より」に野良の島として参加しています。 参加募集期間には…

短編集『ブラームスの乳首』自家通販再開しました。

初版と同部数で増刷してます。多すぎるかなと思ってたらいきなりドドッと注文をいただき、泣きました。犬街さんにも10冊ほど納品予定です。 犬街さんで注文すると送料が安い上に店主のクリタさんの描いたかわいらしいポストカードが封入されているのでHappy…

20210125-26

だいぶ前に本来の締切が設定されていた同人アンソロの原稿があり、しかも1万字までという規定を完全に失念していて2万字を越してもまだストーリー的には山場直前、という状況が続いていた。主催者の方に謝りながら、年末年始は家で書き、年が明けてからは仕…

20220123

信じられないくらい体調が悪いのだが、寒さのせいなのか、一昨日ラム肉をちょっと加熱の足りない状態で食べたせいなのか、昨日放置しすぎたゆでどりを食べたせいなのか、寝不足のせいなのか、同人誌の売れ行きとかを気にしてストレスが溜まっているのか、何…

『犬と街灯』さんにて「ブラームスの乳首 他十二篇」委託販売させていただいております。

暴力と破滅の運び手『ブラームスの乳首 他十二編』著者さんの方で初版即完売となっていますが、少しだけ在庫おあずかりしています。重版が待てないという方は是非✊☠️https://t.co/LfHA3BrETK— 犬と街灯 (@inutogaito) 2022年1月21日 ブログのタイトルまんま…

20220120

朝コンビニに寄りそびれたので途中の駅でいちご牛乳を買って飲む。雪の中で人の流れを整理したり書類を作ったりしていたらあっという間に定時2時間後の世界になっていたので慌てて退勤し、カフェ・モンタージュで京響メンバー+ルドヴィート・カンタによる室…

20220119

3時間残業した。(タイムカードの代わりにはてなブログをしているのか…?)そしてネコポスの発送はセブンイレブンとかPUDOロッカーのある店でもできると知る。 帰って3ヶ月ぶりくらいにヴィオラを弾く。

20220116‐18

0116 一般入場時間の11時ぴったりに搬入するぞ、と思って寝て、二度寝して、9時半ごろ起きる。お風呂に入って悪態をつきながらプチプチで梱包をしていたらもう11時。 今回委託させていただいた犬と街灯の店主である谷脇クリタさんも出店者入館パスを忘れて一…