2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

わくわく就活日記

2月初頭 院試に合格する。数日前にDeadbyDaylightをはじめ、メチャクチャハマっていたので、これであと1年は心置きなくゲームに2次創作に何でもできるぜと思った記憶がある。 2月上旬 音楽史のレポートの点数が足りずに留年する。 2月中旬 リクナビやマイナ…

巻頭言のように

彼とはじめて出会ったのは深夜バスの中だった。 大学のサークルをやめたばかりで、とにかく呆然としていた。なんせ四年ものあいだサークルのことばかりを考え続けていたのだ。私は疲弊しきっていて、何ならソシャゲにすら触れる精神的余裕がなかった。オーケ…

『ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション』──誘導とダブルミーニングの魔術

「なぜこんな装置を?」と思ってしまうようでは一生スパイ映画を楽しめませんね。スパイ映画はお互いがその点に目を瞑ることを合意した甘い犯罪なのですから。 とはいえ何か妙なものを見ればその存在理由を考えてしまうのが人間の性であるわけだし、理由があ…

『ジェレミー・レナー 逆転のメソッド』──死なない、お目々きらきらジャイアン

AmazonからFilmarksに至るまで、本作に関するありとあらゆる日本語のレビューで言及されているとは思うのだが、こういう邦題でありながらジェレミー・レナーは主役ではないのである。これが他の俳優であればハァ〜商売ってのァ大変だなァ〜で終わらせる話な…

『プリズナー』──ジェレミー・レナー渾身の“弱り顔”

ワグネリアンがワーグナーの楽劇の録音を聴くなりどの歌劇団で誰が指揮を振った何年の録音であるかを当てることができるのと同じ理由で、私にはレナーの顔を一目見るなり大体どの映画のレナーかがわかる。当然、ジェレミー・レナーの顔を長時間堪能できる映…