20220302 私も戦争に巻き込まれている?

 熱を測ったら38度超え、という夢で目覚めた。不吉極まりない。そのままゴロゴロして、身支度をして、『ブラームスの乳首』の梱包をして、とやっていると帰る頃には徒歩では間に合わない時間になっている。

 途中のセブンイレブンで卵かけご飯風おにぎり、炙り鯖ごましそ混ぜご飯おにぎり、ピリ辛ラーメンサラダ、ピタグーメロンソーダ味を買う。途中で卵かけご飯卵かけご飯風おにぎりを食べたけどびっくりするほど卵かけご飯度が高い。

 だらだら働いて、お昼休みにトーマス・サヴェージという作家のことを調べる。去年話題になった映画『パワー・オブ・ザ・ドッグ』の原作。1920〜30年代の西部を生きたクローゼットのゲイ、という作家だと知って興味を持った。映画の内容もサイコパスのゲイが出てくるって聞いていたし…。でも邦訳は同名の映画原作しか手に入らないっぽい。私が次の長編を書く上で確実に調べないといけない作家だと思うのだが…英語で小説を読みたくない…しくしく…。

 ところで仕事のほうは最近業務上で使うソフトの挙動がおかしくて、というかやばくて、その対応にかなり時間を吸われていたのだけど、今日上司に「ウクライナの会社が作ったソフトやねんて、それ」と言われて呆然としてしまった。私も戦争に巻き込まれていた? 一太郎みたいなものを想像していただきたい。立ち位置。え、メインエディタ一太郎、みたいになるでしょ。このソフトを攻撃することで困る人は確実に、いるだろう。世代によっては死活問題だ。若い人は多分、使わない。

 途中でスーパーに行って夕飯を食べる。半額のサーモンアボカド丼と半額の煮物。丼についてきたごま油を出そうと思ったら、下賤な漫画の射精表現のように勢いよく放出され、私のズボンとカーペットを汚した。

 犬街ラジオを聴きながらだらだら残業して、帰る途中で日記を書く。最近小さなタスクが積もりすぎて『フルーツバスケット』に出てきた洗濯物の喩え話を思い出しながらやってます。