雑な自炊 ~2023年6月編~

 ブログでエチ賞アンソロの宣伝とかしなくていいんだろうかと思いながら1ヶ月が経とうとしている。今する。さらに言えば受賞者に対する追加のご連絡なども永遠に先送りにし続けている。

 しかしそうこうしているうちに合唱(8月本番)、市民オーケストラ(7月本番)、次の同人の企画(8月末入稿)、ギャルのオーケストラ(9月2日本番)がはじまってしまったうえ、1週間7日中5日は夜遊びをしている。オタール・イオセリアーニ映画祭、コンサート、合唱の後の飲み会……ヴィオラの練習や原稿・連絡がどんどん後回しになり、おしまいになっている。

【宣伝】ギャルの演奏会きてね。私が書いた曲目紹介や書き下ろし小説を配布するよ。まだクラークの遺族から文献取り寄せてないけどなんとかなるんかな?(おしまいだ……)

note.com

 という生活なのでどうしても江戸っ子のような時短の食事になる。

〇なすのいなかふう

〇焼鯖風そうめん

seramayo.com

〇鶏むね肉

フライパンしか持ってないこともあってちょっと中心が不安な気がするのでけっこうしっかり茹でてから放置してる。しっとりを追求して食中毒になるのは怖い。

真ん中は「梅びしお」

以上はほとんどがそうめんの具。スパゲッティでもいい。名前のない料理を作っている瞬間のほうが多く、何かを焼いて出た汁でそうめんの出汁を作ったりしている。だいたい茄子かピーマン。

 

以下は味覚に個人差が出そうなもの。

 

〇野蛮なスパゲッティ

以下のものを用意する。

①サラダ

葉物+でかめのさいの目とかに切ったトマト。油と酢と塩などで和えてちょっと放置しておく。

②サラダに合いそうなチーズ(あれば)

私は冷凍のモッツァレラチーズがあるので適当にチンしている。

③なんか塩と油が出そうな肉

リカマンで安くなってるサラミとか生ハムの類を適当に買う。

④茹でたスパゲッティ

油で和えておくといいと思うけど私は面倒なのでそんなことはしない。

④の上に①~③を適当に載せて食べる。

野蛮でしょう? なんとなくですがサラミは加熱しないほうが好きですね。スパゲッティの熱で十分温まる。

サイゼに生ハムやアーリオ・オーリオがあったころはこういう食べ方ができたけど、今はどちらもメニューからなくなってしまった。一方、最近のチェーン輸入食品店の生ハム・サラミの揃い方は尋常ではなく、自宅でやることができる。でもサイゼのほうがおいしかったな(ルッコラって買わないし……写真のは水菜とトマト)

 

〇トマトと卵の炒め物

トマトを先に炒める(皮がちょっとちぢむくらい?)・油と塩だけ。

卵を先に入れるレシピもあるんだな~と思った。

 

〇ファーブルトンもどき(模索中)

在宅しごとが忙しい時に朝焼いておいて夜まで食べる。

適当なホケミ(HKM)100~150gにヨーグルト半パック、卵1~2個を入れて混ぜ、焼く。

ファーブルトンみたいにうまいことプリン化(?)する組み合わせがよくわかっていない。SHOWAのホットケーキミックス+恵、がよかったような気がする。ブルガリアヨーグルトはシャバい。

 

濡久アクスタ買ってね。

inumachi.stores.jp