-20230723

◎5月の末まで同人誌やその発送以外のことができず、そこからようやく市民オーケストラの練習に参加できるようになった。本番は7月22日で、とどのつまりは1ヶ月半しか準備ができなかった。

そもそも私は市民オーケストラにうんざりしてしたため、市民オーケストラより楽しいアクティビティがいくらでもあるだろうと思って合唱を始めたくらいなので、全然そういう、この夏に市民オーケストラに乗るようなつもりで予定を組んでいなかった。……という言い訳をすることもできるけど、そういう問題ではなく、私の技術が足りていないというシンプルすぎる理由で弾けなかった。始終どうしよう……と思っていた。

まあどうしようもなかったので弾けないところがたくさんあったけど、後先を考えずに京響の先生のレッスンに通ってみたり、最後の1週間だけでも頑張るかと思って毎日カラオケに篭もってみたりした。案外それが楽しかったので、ヴィオラを定期的に習おうかなという気持ちになった。

楽器を売っぱらおうと思っていた4月からしたら信じられない気持ちの上向きようだと思う。市民オーケストラを今後も続けるかどうかはちょっとわからない。でも市民オーケストラ以上に楽しい趣味って何だ……小説を書くこと……?(10年以上続いた趣味が楽器と小説しかない人間特有の極端な思考)

◎さなコン3に出した小説が1次選考を通っていた。

字数を削るときにうっかり同じ人物のセリフが続くようになってしまった箇所とか、pixiv小説が太字やイタリック体を使えない仕様なのを知らずにそういうのを駆使して書いて、投稿画面に向かって「小説投稿サイトを名乗るのやめろ!!」と叫んだこととか、思い出です。さすがに2次は通らんと思う。