-20230419

◎いろいろなことがありすぎてなんも分からん。になっている。仕事でも趣味でもはじめてのことをやりすぎている気がする。

◎東京に出張したついでに友人と会った。お互い近いようでそんなに近くないちょっと近い仕事をしていることがわかった。そのまま二人で紀伊国屋書店に行って、仕事に必要めな本として理科の概説書を買おうとしたのだが、棚の前で本気のバカの会話をしていたら隣にいた理科につよそうなお兄さん?おじさん?を狼狽させてしまったのか、いい本を教えてあげたほうがいいのだろうか…的な感じでこちらを見ていて、でも私たちは本気のバカの会話をしつづけ、いいのかわるいのかわからない本を買って帰った。考えてみたらあの時「あの……いい本知ってますか?」みたいに尋ねてみたらよかったのかもしれないけれど、付き合わせないほうがいいしあのまま立ち去って正解だっただろう。でもお兄さん?おじさん?とコミュニケーションをして、理科にくわしい人の考え方にちょっと触れてみたかったような気もする。初対面の理科にくわしい人からは身近な理科にくわしい人からは得られない本気のわからせ(バカに理科を教えようとする苦労)が吸えるような気がする。

◎東京に出張したついでに東京・春・音楽祭の「トスカ」(演奏会形式)を観た。読売交響楽団って実は初めて聞いたんだけど弦と金管がブオーって鳴っててすげーって思ったらTwitter見たら「あんな読響見たのはじめて」みたいな感想多くてそうなんだ~になった。カヴァラドッシ役が急病ということで急遽代打で呼ばれたイヴァン・マグリだけが見譜であとのソリストはみんな暗譜。外国人ソリスト陣はマイムが上手いとやっぱり思った。マグリは第1幕はちょっと最後ごまかさなかったか今? みたいな瞬間多かったけど「星は光りぬ」とかは流石にそれなりに歌っていた。極論そことびっとーりおーびっとーりおーだけやってりゃいいもんな。圧巻だったのはブリン・ターフェルで、もう出てきた瞬間にめっちゃ最悪のエロスを感じた。多分みんな「ハァン♡♡抱いて♡♡でも絶対に近寄ってほしくない♡♡(矛盾)」になってた。不潔すぎてよすぎた。テ・デウム最高。これ以上の本番なんてどうせしばらく立ち会えないと思うしもうあのまま座席で死にたかった。

◎東京に出張したついでに新宿ルミネの地下でタカノフルーツパーラーのパフェを食べた。フルーツパフェというドラゴンフルーツからメロンまで一口サイズの果物が控え目にクリームとアイスの上に載せられたやつを食べたのだが、これがマジでウマすぎてよかった。果物たちの見た目マジで切れ端なんだけどタカノの果物はめちゃ甘いから口に入れるとアッ、ハイ、このサイズで十分です……小さいとか言ってすみませんでした……みたいにになる。これは丸々一つとか食うものではない、小さくカットして食べなさい、というメッセージを感じた。後ろの売店で果物を買って帰ろうみたいな気持ちにならなかった。でもそのあとフォロワー氏ともくりをして「世の中にはタカノの果物を当たり前のように幼少期から一人で一つ食っているやばい富豪がいるかもしれない」「怖すぎ」みたいな会話をした。怖すぎる。あとパフェの店なのに私以外ぜんぶ同伴かパパ活か不倫という空間になって東京ヤバ! になった。しかも東京の友達にそれは東京あるあるだねって言われた。東京ヤバ! 

放送大学の選科履修生(1年間だけやるやつ)になったのだが第二期申込みたいなことをしたので2週間遅れではじまっている。私はメルカリで間違えて買った子供用のデスクに16インチのノートパソコンを置いているのだが、そうなると教科書とかを置くスペースがなくていきなりおしまいになってしまった。ラジオ受講の科目をききはじめたらおじさんのASMR音声はじまるのでビビる。おじさんが最初のほうまじめに授業をしているのにだんだんアレになるみたいな同人音声ってありませんか? あと人の話を集中して聞き続けるということがそもそもできないので聞きながらネイルを塗ったりネイルをオフしたりして何もわからなくなっている。助けてほしい。
 とりあえずは仕事モクでの受講なので、
 ・初歩からの数学
 ・マーケティング
 ・統計学
 をやっています。

◎前回あんなにもう市民オケとかもういい、あたしは合唱に入ります、みたいなことを書いたのに市民オケに誘われて参加してしまった。意志の力がないにもほどがあるだろう。