20220714

 出勤したはいいもののやる仕事がないので午後休を取る。転職先をいい加減に考えようと思ったし図書館に行きたかった。

 とりあえずマクドナルドでハッピーセットの図鑑をもらう。

f:id:salmon_butter:20220715005934j:image

 なんでえ化石特集かよ、宝石が見たかったのに、と言いながら読み、枯木枕さんのスペースを聞きながらもそもそ食べる。

 図書館に行く予定だったので歩きはじめ、途中のリサイクルショップで色々見る。このいかんともしがたく悪趣味な姫ソファーがほしいが4500円出して買うものではないだろう。

f:id:salmon_butter:20220715010202j:image

 途中で友人とすれ違う。急ぎ足でバスへ向かっていったと思ったら「しまった、カフェに行くだけだったので誘えばよかった……」とLINEが来る。とりあえず図書館に行く。小説の資料を借りようと思って来たのだった。館内の空調が壊れていて信じられないくらい蒸し暑い。書見スペースで本読んでるシニアたち強すぎんか? 吟味の末9冊ほど借りたが肝心の概説書的なやつがないのでそれはKindleで買うことにする。

 汗だくで外に出たら結構な雨が降っていて、ちょっと歩いただけで靴が濡れて全てが嫌になる。カフェに合流できたらしようと思っていたけどもうだめだと思ったので見送る。

 家に着くなり2時間くらい寝落ちてしまい、のそのそと起き上がって夕飯をつくる。トマトでパスタ。夕顔はつめたいまま食べる。シェアメイトに空芯菜の炒め物をちょっともらう。

f:id:salmon_butter:20220715010809j:image

 そのままダラダラして過ごす。資料を借りた意味とは。けっこう私にしては事前に話が降りてきているのであとはディティールを書いたり引いたりする作業なので頑張りたいのだが。