20230726~

0726

ひさしぶりに行くか~と思って、中崎町のGallery yolchaで「まちのひ朗読舎(犬街ラジオのリアルイベント)」に行く。オープンマイク用に頑張って電車で日記を書いた。オープニングから座ってたのって初めてだったかも。井上さんと谷脇さんに大阪/京都SFアンソロジーのカバーの色校を見せてもらう。こんなんなってんの! と言ってたら谷脇さんが完全に新人研修モードで本の仕組みを教えてくださった。

オープンマイクでこの日記を読んだら北野さんから開口一番「これは、本当にあったことなんですか」とコメントをいただいたのが面白かった。帰りの電車で近所の卵激安情報やなるべく火を使わない料理について話す。

私がこの前発見したのは「米茄子を皮をむいてレンチンするとうまい」。

0727

書評に必要な本が家にないことが判明して慌てて買いに行ったのだが要らん本を結構買ってしまった。小川哲のインタビューが載った「本の雑誌」、新刊棚の前で座って読んでる写真が最高でした。

流石に仕事の進捗がやばいということになり、お昼から友人と作業。MUJI CAFEの激烈な値上げを知らずに入ってしまって泣いた。仕事は結構バリバリ進んだけど私の個人の仕事が終わらない。そのあともう一人のギャルが合流してギャルオケの作業をしたけど私だけ残業をしていました。

0728

会議の結果もう一回集まったほうがいいということになり、友人と喫茶店で作業。バリバリ進んだは進んだ。夜に別の作業をするつもりが、カフェインの過剰摂取と寝不足が効いてダウンしてしまい、だらだらしていた。

0729

レビューの本を読んで、夜は東京からきた友人と合流。友人は携帯を落として遅れてきた上に、宿泊に必要なものをすべて忘却しており、薬局に連れて行ってあげた。でも私も四条のでかい薬局のレジが免税専用とそれ以外で分かれていることを忘れていた。

結構遅い時間になってしまい、どこでもてなしたものかと考え、てんや→ノスタルジアに連れていく。

0730

朝から電車に乗って兵庫に。ヴィオラのレッスン2回目。練習の方法を目の前で教えてもらうということで、ほとんどおしゃべり。とりあえずテールピースを交換して弦を張り替えることに。そして人生で初めてエチュードをやることになった(クロイツェル)。次回は楽器弾いてもらうからね! と言われる。こわい。

こんなに暑くなかったら三宮とかに足をのばしてもよかったんだけど、今日はそれをやると死ぬ気がした。マクドでお昼を食べて、京都に帰って別のマクドで作業。お夕飯は王将の麻婆豆腐が食べたいなと思ったけど混んでたので違う中華料理屋に入った。おいしかったもののやっぱり王将の麻婆豆腐が食べたかったので脳内で「イミテイション・ゴールド」が流れる。

そのあとさっきまで書評をやっていた。やれやれ、なんて一日だ。